2019年アイマス活動振り返り

この記事は、アイドルマスター Advent Calendar 2019の23日目の記事です。
めちゃくちゃに大遅刻で気がついたら2020年になっちゃってたよ…。
もはやアドベントカレンダーではなく去年の振り返りとして書いているような状況です。
言い訳をするなら年末に引越しするのはやめよう!というところでしょうか(計画性皆無)
後、ネット開通してないのが痛すぎるね...。

さてこの記事では、2019年のアイマス活動についての振り返りを書いていきたいと思います。
2019年はVtuberのイベントに行くことが増えたのでアイマス関係はちょっと落ち着き気味ではありますが。

振り返り

1月

第33回アイドルLIVEロワイヤルを走りました。
もちろんのこと上位SRはフレデリカ。SR前のアンニュイな表情もフレちゃんも良いし特訓後のバッチリキメてるアイドルフレちゃんも最高。。
あと、この時の劇場でフレデリカがピアスを着用していることが明言されました。

始まったな。。。そーれかしこみかしこみ!

てかいまだにロワの走り方よくわかっとらんの笑うね。いつも代表さんのプロチャに助けられてます、圧倒的感謝...!

結果はなんと「82位」!
そこまで必死に走った記憶もないので意外と走りやすいイベントなのかもしれませんね。

f:id:hamup:20191207153430p:plain

(200位以内入り、この間のイベントが初めてかと思っていたら普通にこの時入賞してた…。)

2月

宮本フレデリカ誕生日オフ会に参加。
初対面の人と会うと緊張して疲れてしまうのでこれまで多人数のオフ会やイベントは敬遠しがちだったのだけど参加してみたらとても楽しかった!企画者さんに感謝。

用意されていたケーキが凝ってて凄い!ってなったやつ。
サイズがデカかったこともあり圧が強い。

f:id:hamup:20200102151939j:plain

3月

特になし…。

4月

特になし…。

5月

フレデリカP猫パンチオフ@ヒルトン東京マーブルラウンジ !!
パリ!ネコチャン!!イチゴ!!!がテーマのいちごビュッフェにフレデリカPで行った時のやつ。
リアルつながりだと絶対行かへんな...って感じだったので楽しかった〜。甘党なので無限にケーキとか食べてた気がする。 f:id:hamup:20200102154943j:plain f:id:hamup:20200102155019j:plain f:id:hamup:20200102155101j:plain

この後はシンデレラのBD鑑賞したり塚田で優勝したり...酒が美味かったね。

6月

特になし…。

7月

IM@S Engineer Talks 2019にスタッフとして参加しました。
アイマスが好きなエンジニアによるLT大会イベントです。
"アイマスエンジニア"という括りで集まっているので技術的には幅広いレイヤーのエンジニアが集まります。
そんな特性もあり、LTでは普段自分が使わないような技術でアイマスというコンテンツにコントリビュート(貢献)するお話が聞けたりと毎回刺激をもらってます。
なんだかんだ去年は1回もLTしなかったので2020年は最低1回を目標に頑張りたい所存。
LT大会の他、ハッカソンやアイディアソンなど毎年コンスタントに開催しているので興味のある方がいましたら↓をチェックしてみてください。

imas.connpass.com

これまでに開催されたイベントの配信は下記リンクから見ることができます。
www.youtube.com

8月

シャニマス サマパLV(夜の部)にソロ参加した。
idolmaster.jp

1stぶり2回目のシャニマスLVでした。
ライブが終わる頃には田中有希さんすこBotと化しストレイライトしか勝たんになっていた。
いや、あさひの実在性が高すぎた。汗ってあんなマンガチックに飛び散るもん何ですね。

全人類フォローした方がええ。 twitter.com

9月

歌姫庭園に行った!
おそらく冬コミぶりの同人イベ参加だったような気がする。
Anopianoさんの新作が買えたのでとても満足した〜....。

そしてなぜか寿司の写真しかスマホになかった f:id:hamup:20200102161248j:plain

10月

バンダイナムコフェス両日参加した〜。 fes.bn-ent.net

1日目は非オタクの先輩を連れて行った(クソ迷惑)んだけど理解のある先輩なので楽しかったよと言ってくれてクソ優しいな?となった。やっぱ10年の付き合いは伊達じゃないな(?)
全体通して満足度の高いライブだった、特に2日目!
ギルキス未履修やったけどパフォーマンスと歌唱力やばすぎて一瞬でブチ抜かれたね。 新曲の「New Romantic Sailors」まじでアチアチすぎたよな...。 www.youtube.com

これはめちゃくちゃ頭の悪い公式ペンラ(通称バカペンラ)。 f:id:hamup:20200102164142j:plain

こいつの使い道このライブ以外無いだろとか思ってたら引越し先の家でめっちゃ救われた。
シーリングライトが届くまでの5日間なんとかバカペンラで凌いだよね...まじでお前はすごいよ、バカペンラ。 f:id:hamup:20200102164625j:plain

11月

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!に両日参加しました。 idolmaster.jp

個人的には過去1位、2位を争うくらい非常に楽しめたライブでした。
DJ KOO来ると思うか普通...?まじで2日目の生DJタイムの時多動おじさんになってた...。
中盤くらいのひとしきり盛り上がったくらいの頃に来るでしょwと思ってたら普通に1発目ミラーボール・ラブきてビビったしブチ上がった...音源配信全裸待機しとるがまだですか?
てか衣装もまんじで可愛かったね〜〜〜THE・アイドル!って感じのフリフリ衣装もすこだけど、今回みたいな蛍光色ガンガン!って感じの衣装もすこだ〜...(語彙力)
なんとなくもこ田めめめちゃんの靴下的サムシングを感じましたね。

あと去年食べ損ねた名古屋めし的なものも食べれて良かった〜 f:id:hamup:20200102170148j:plain f:id:hamup:20200102170228j:plain f:id:hamup:20200102170255j:plain

まさかの復刻!?ということで童話公演 気まぐれアリスと不思議の国を走りました。
自分がモバマス復帰して初めて参加したイベントがこのイベントで、この時は全然戦力も整っておらず走り方も分かっていないど素人だったので全くいい成績を残せずに終わったという悔しい記憶の残るイベントだったので復刻決まった時は嬉しかったな〜。
昔と違って一緒に走る仲間たちがTwitterのTLやらプロダクションにいるので心強いしワイワイ走れて楽しいなって担当イベが来るたび思います。
仕事が忙しい時期に被ってしまったのでガリガリ走れたわけでは無いのですが、無事リベンジを果たし2枚取りすることができました。
f:id:hamup:20200102171036j:plain

フレアリスの特訓前、結構な大枚を叩いてフリトレでお迎えした記憶があるのですが流石に復刻イベ後は値崩れしてましたね、仕方なし。

12月

2019年最後の締めは、アイマスハッカソン2019 in関東! 今回は初の関東・関西同時開催ということで結構チャレンジングなイベントでした。 imas.connpass.com

自分はというと今回飲食周りの担当だったのでアイマスみあるお酒チョイスを頑張りました。
まあ単純に自分が飲みたかっただけというのはありますが...折角自分で選んだし〜と全部飲んだら結構酔ってしまったのはちょっとした失敗だったね...。

まとめ

ゆる〜く振り返って見ましたが、アイマス活動的には2017、2018年より結構大人しめな印象でした。
おそらくアイマスイベントとVtuberイベントとの参加比重が6:4くらいになったのが原因なんじゃ無いかなとは思ってますが...。

今年もライブと担当イベは死守しつつ、ゆる〜く活動を続けていければなと思います!
とりあえず今年もたくさん美味しいもの食べてたくさんお酒を飲むぞ。