フレデリ学から学ぶ宮本フレデリカ 2限目

この記事は、アイドルマスター Advent Calendar 2018の23日目の記事です。
絶対当日0時にあげるぞという心意気でいたのですが結局こんな時間になってしまいました...副業忙しかったからね、ちかたないね(自分に甘い)
 
本記事ではタイトルどおり、去年に引き続いて宮本フレデリカというアイドルについて理解を深めるべく、
今回も懲りずにフレデリ学を執筆して行きたいと思います。
 
フレデリ学とは何ぞや?という方については、
去年のアドベントカレンダーの時に書いた下記記事を一読ください。
 

 

はじめに

今年ももう終わりということで、まず初めに今年一年を簡単に振り返ってみたいと思います。
 
担当プロデューサーである自分が言うのも何ですが、フレデリカ自身、今年は怒涛の活躍だったのではないかと感じています。
担当P以外の方にもその印象を色濃く残すことができたのではないでしょうか?
 
具体的には、モバマスのパリアイプロから始まり、ソロ曲2週目、総選挙全体26位、
待ちに待った念願のレイジー・レイジー曲&イベントだったり、しんげきED曲、限定SSR2週目、6thライブでのソロ曲&クレクレ歌唱…etc。
挙げだすときりがないほどの大・大・大活躍でした。
 
特にデレステでは2年以上イベント参加が無かったので唐突に新曲&レレイベをぶちこまれた時は、
余りの衝撃に完全に”おかしくなっちゃうよ”状態でした。
 
そんなこんなで充実した一年を過ごせたわけなのですが、公式ちゃんペース配分ガバガバすぎない…??
とはいえ担当Pとしては喜ばしいことですので、この調子で2019年も引き続きプロデュースしていきたいと思います。
何だかんだ来年の総選挙も近づいてきているのでフレP皆で力を合わせて全力で楽しみたいところです。
 
※総選挙の時に作ったやつ。次も何か作りたいっすね。
 

フレデリ学 2限目

振り返りも終わったところで、待ちに待ったフレデリ学2限目について書いていきます。
前回は「宮本フレデリカはどういったアイドルなのか?」というテーマを持って書いたわけですが今回は完全にネタ枠です、ご了承ください。
 
今回のテーマはずばり「カードイラストからフレデリカの特徴を集計をしてみる」です。
なお、現在モバマスで登場しているカード全36枚を集計対象とします。
 
何を言ってるんだこいつはといった感じですが、簡単に説明すると例えば、
「フレちゃんはウインクをよくしている」、「前髪のハネが可愛い」など
フレPとしては当たり前に感じていることについて定量的に出すことを目的としています。
さらに、そこから何かしらの法則が見つかるのではないか?という
副次的な効果も期待しつつやって行きたいと思います。
 
※高精度のAI(自分)を利用したヌクモリティ溢れる集計方法で集計するため、
 もしかしたら誤りがあるかもしれません。
 
ウインク

さて、ということでまずはウインクから見て行きましょう。

右目:9枚

宮本フレデリカ_CDデビュー_SR+
宮本フレデリカ_シンデレラドリーム_SR+
宮本フレデリカ_ベルジョワーズ_SR
宮本フレデリカ_ベルジョワーズ_SR+
宮本フレデリカ_マジードゥラネージュ_SR+
宮本フレデリカ_レーブル・カプリシュー_SR+
宮本フレデリカ_華のパリジェンヌ_R+
宮本フレデリカ_気まぐれアリス_SR+
宮本フレデリカ_渚のマドモワゼル_SR+

左目:4枚

宮本フレデリカ_R+
宮本フレデリカ_セレクテッド_R
宮本フレデリカ_新春ガール_R+

宮本フレデリカ_湯けむり月夜_R

 

フレデリカといえばよくウインクをしているイメージが強いと思いますが、

実際集計してみると計13枚のカードでウインクをしていることがわかりました。

全体の約3分の1を占める割合でウインクしているわけですが、

確かに他のアイドルと比較すると多いように感じますね。

 

日本では日常的にウインクを使用する文化はほとんどないので、

これはフレママやフレパパたちの影響を大きく受けていることが考えられます。

(オタクなのでこういう端々で家族の存在が見え隠れする系のやつ大好物...。)

 

前髪のハネ

お次はフレデリカのチャームポイントとも言える前髪のハネ。

右ハネ:29枚

左ハネ:4枚

ハネなし:1枚

測定不能:2枚(帽子を被っているため)

 

基本的に右ハネが中心のようです。ハネっ毛かわいいですよね。

意外だったのがハネなしのカードが存在すること。

モバマスで出ているカードで唯一[シンデレラドリーム]の特訓前にはハネっ毛がありません。

 

今後、新規カードが出た時、左ハネかハネなしのカードが出たら、レア度の高い宮本フレデリカと言えるでしょう。

今度からは「左ハネね、はいはいはい。」と通ぶりましょう。

コアクマハート

さてお次も宮本フレデリカといえばこれ!というようなものの1つですね。

コアクマハートあり: 14枚

宮本フレデリカ_CDデビュー_SR
宮本フレデリカ_CDデビュー_SR+
宮本フレデリカ_R+
宮本フレデリカ_お気に召すまま_SR+
宮本フレデリカ_カドー・ド・ノエル_SR+
宮本フレデリカ_ショコラ・スマイル_SR+
宮本フレデリカ_ショコラ・バレンタイン_SR+
宮本フレデリカ_シンデレラドリーム_SR
宮本フレデリカ_ベルジョワーズ_SR+
宮本フレデリカ_リーブル・ミニヨン_SR+
宮本フレデリカ_レーブル・カプリシュー_SR+
宮本フレデリカ_渚のマドモワゼル_SR+
宮本フレデリカ_小悪魔メイド_SR+
宮本フレデリカ_新春ガール_R+

 

かなりの枚数の中にコアクマハートが登場していることがわかります。

 

フレデリカというアイドルはファッションが好きで、自身のブランドを持つことを夢に持っています。

明言されていないので真偽はわかりませんが、「自身がデザインしたもので、衣装にもそれを反映させている」という可能性もなくはないので、

彼女の夢の実現に向けたアプローチ?と考えると...色々と妄想が捗りそうなところですね。

 

ピアス(イヤリング?)

最後はピアス(イヤリング?)についてです。

ピアス(イヤリング?)あり:4枚

宮本フレデリカ_お気に召すまま_SR+
宮本フレデリカ_マジードゥラネージュ_SR+
宮本フレデリカ_華のパリジェンヌ_R+
宮本フレデリカ_笑顔のパリジェンヌ_R+

 

4枚なので数はかなり少ないです。しかも内3枚は今年追加されたカードです。

というのもピアスを付けだしたのは結構最近で初発は[マジードゥラネージュ]特訓後となります。

趣味がファッションである彼女からは意外に思うかもしれませんが、それまでは付けているカードは1枚もありません。

 

彼女の中で何か心境の変化があったのか、それともたまたまピアスの設定が追加されたのか...。

普段からしていなかったのに急に付け出すのには何となく違和感があるんですよね。

デレステの時間軸も含めるならばLiPPS以降の話なので他4人の影響もあるのでしょうか?

 

ちなみに以前私が書いた妄言を貼っておきます。イヤリング派オタクのようですね。

余談ですがあっさむもイヤリングです。

 

 

まとめ

つらつらとお話ししてきましたがフレデリ学2限目は以上となります。

完全に自己満な感じで終わってしまいましたが、意外と面白い結果が出たんじゃないでしょうか?

具体的な数値で見ることでより考察の幅が広がったり妄想が膨らみそうな感じがしました。

 

雑なまとめになってしまいましたが、本記事はこれにて終わりとさせて頂きます。

来年も引き続き3限目とか書きたいですね!